「自分」と「居場所」を探さない人生 - All it needs is courage,imagination, and a little dough. -

できすぎ君がマジョリティな会社で働く、できすぎ君になれない会社員のあたまとこころの整理+α

表か裏かは関係ないと気づいた台風の夜

表舞台と裏方で気づいたことがある。

 

今日は、数年前から習っているお稽古ごとの発表会。
私は当日の会場スタッフでお手伝い。
なかなかにハードだけど、二年ぶりの裏方は、前回よりも楽しかった。

終わったあとの、表舞台をやりきった参加者をみていると、やらないとわからない、そして入れない世界だな、と思う。

先生は、次回は出ようねっていってくださって、嬉しい気持ちはやっぱりある。
でも、ちょっぴり、裏方をもっとちゃんとやれたら、楽しいなぁと思った。前からわかってたけど、裏方好きだな。

 

そんなことを考えていたら、ふいに、本当にふいに、自分のクセに気づいた。

 

お手伝いで、ありがとうって言われるのが好きなだけだった。

表舞台で頑張っている人のために働くことで、役に立っている気持ちよさで満足してた。

表舞台で結果を出せなかったときの責任をとる覚悟なんて、全然できてなかった。

 

お手伝いの裏方は、基本、感謝される。
じゃあ、お手伝いじゃない裏方は?
それをやる、覚悟はあるの?

 

表か裏かの問題じゃなくて、やることへの責任と覚悟の問題なんだと、情けないけど初めて気づいた。

 

ありがとう。

 

って言われたいだけだった自分。

 

 

またひとつ、自分がわかって、そして、これから先の自分がぼんやりした。