「自分」と「居場所」を探さない人生 - All it needs is courage,imagination, and a little dough. -

できすぎ君がマジョリティな会社で働く、できすぎ君になれない会社員のあたまとこころの整理+α

自分と向き合い続けた結果、わかったこと

私は長い間、「自分と向き合う」という表現の通り、自分の内面にばかり目を向けていて。

その一番の理由は、一時は「二重人格?」と思うほどの、自分の中にもうひとりの自分がいて、もうひとりの自分と全く仲良くなれなかったから。

いつも、自分のなかから、自分をダメ出しする声がする。

自分との戦い、葛藤で、本当に疲弊してた。

自分と向き合う、と言えば今風(そうでもない?)かもしれないけど、要は、自分の相手でいっぱいいっぱいだっただけ。

もちろん、当時はそんなつもりは毛頭なかったけど。

 

とにかく、自分と向き合い続けた結果、私は手に入れたもの、いまだ手にしていないものがある。

 

手に入れたものは、もうひとりの私との別れによって、自分と戦う葛藤のない、平穏な日々。

 

未だ手にしていないもの。それは数え上げればきりがないけど、間違いなく一番大きなものは、他人と向き合うこと。

 

そしてそれは、今もできないまま。

 

このまま逃げても何も変わらないけど、まだそこに立ち向かえずにいる。